9月の木造トラス勉強会案内

「つよい木造住宅のつくりかた」 9月木造トラス勉強会案内

                   木造トラス研究所・(株)合掌

       後援 兵庫県建築士会女性委員会木構造・木造住宅研究会

本来の木造は、間取りと構造である軸組の関係は一体で考えるべきなのですが、木造のプレカット化が進み、軸組図をプレカット工場に委託することが多くなりました。このことの弊害が現れつつあります。

間取りと、構造軸組は切り離すことが出来ません。間取りのみが先行して決まり、それに合わせて軸組を配置をすることの弊害と、木造軸組の意外に知られていないルールを解説しながら、

設計士のための伏図、軸組の考え方

を今年のテーマとして行います。実習を中心に実践の為の講座です。

木造トラス勉強会では、平成23年から「つよい木造住宅のつくり方」と題して「2×4」工法の決まり事から軸組の法則を考えたり、構造ブロックの考え方を軸組に応用する実習を試みたりしてまいりましたが、今回は、風明宏氏の協力を得てプレカット工場で見えて来る木造の問題を知っていただき、それを設計に生かしてもらうための伏図と軸組を考える1日にして頂きたいと考えています。

日時 平成27年9月12日(土)午後1時〜午後4時45分頃終了予定

持ち物 赤鉛筆・蛍光ペン(あれば5色=赤・ピンク・橙緑・青)

終了後、会場に残り懇親会します。(希望者のみ)

場所 西宮市勤労会館

費用 3000円/日 (資料代1500円含む)

懇親会に参加する人は、上記とは別に懇親会費1000円

申し込みは(株)合掌まで メール(truss@hera.eonet.ne.jp)

又はFAX(0742-36-2929)までお願いします。

当日の予定

13:00〜13:15 あいさつ

13:15〜16:15 実例をもとに、伏図を描いていきます。

 基礎伏図→母屋伏→小屋伏→2階伏

途中トイレ休憩あり

16:15〜16:45 質疑応答

17:30〜19:30 懇親会

風明宏(かぜあきひろ)

・近畿プレカット株式会社工場長

・最近プレカットの持ち込まれるプランに構造的な問題の多いものが目につくことを憂慮し、何とかしたいとの思いから設計者にもの申すことで有名